2005年06月14日

テレビで話題の寒天を手軽に♪

お店で売れ切れ続出!さすがテレビの力はすごい!って実感しました。

物心ついたころから、なぜかわがやには寒天(昔は棒みたいなのでした)があって。

ここ数年は、粉寒天がガラスの瓶にはいっていました。

どうやって使っていたかというと・・

夜、食後に飲む珈琲や紅茶。

一人分だとおいしくはいらないから、って最低2人分はいれます。

で、残った分をガラスの器やそのままコーヒーカップにいれて

その中にティースプーン1杯の粉寒天をいれてクルクル。

あとは朝まで冷蔵庫。

これだけで
お手軽コーヒーゼリーのできあがり♪

当然、甘みはついていないので、上からガムシロップ&ミルクなどをかけて。

中に混ぜてしまうと、けっこうな量のお砂糖が必要なので、

上からかけるに限ります。

朝から冷たい寒天スイーツはおなかに刺激になっていいですよ(^_-)-☆


ブログランキングに参加しはじめました。
それいいかも!ってあなた、クリックお願い♪

メインサイト
posted by りりか at 01:32 | 熊本 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 美容と健康
2005年08月03日

寝不足の日、どうして顔がテカるの?

寝不足だと、なんだかメイクする手にも気合いがはいらない。
それだけじゃなく、
なんとな〜く顔がテカったりするのが・・気になりません?

ただでさえ、ぼ〜っとした顔が
よけいに情けなくなりそうな・・その理由は??

睡眠中に分泌されるメラトニンの量が少なくなるから!

このメラトニンが睡眠不足で少なくなると、
皮脂分泌に影響を与える黄体ホルモンが増える
   ↓
皮脂分泌が増える
   ↓
テカる

だから、良質な眠りが大切なんですね。
美容と健康と・・そして夏バテ防止に・・

どの季節より夏は睡眠が大切♪なのです(*^_^*)

なるほど!ってあなたはクリックよろしく

posted by りりか at 00:51 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康
×

