2005年06月07日

給付金ってなに?<教育訓練給付制度>

最近の景気の低迷、リストラ、転職、フリーターの増加・・
などを緩和する意味もあって、
以前からあった教育給付金の制度が2003年5月1日から変更になっています。

私自身は、以前、いわゆる失業保険を受給しながら
パソコンの講習を半年受講しました。
この失業保険とはまた別で、
在職中にも受給することができる給付金です。

教育訓練給付金、管轄は厚生労働省です。
厚生労働省の認定する講座を受講して、ある一定の条件を満たせば
その受講料の一部が戻ってくる(最初は全額自分で支払います)という制度。
ローンで受講料を支払うことができるスクールもあります。

いろいろと条件はありますが、
いただけるものはしっかりうけとって、ステップアップの力にしましょう♪
私が講師をしているヒューマンアカデミーでも、
この受給対象になっている講座はかなりの数があります。
一定の出席がないと認められないこともあり、
参加しなきゃ!って気合がはいるのもメリットではないでしょうか。

1.給付対象者・・厚生年金の被保険者であった期間が3年以上である。
         ただし、被保険者期間が3年以上5年未満の方は、
         受講料45,000円未満の講習は支給対象外となる。

2.最大給付額の給付率・・4割
         被保険者期間が3年以上5年未満の方は2割。

3.最大給付額・・・最大20万円

詳細はハローワーク、もしくは受講したいと思っているスクールまで。
(社会保険労務士も詳しいです)

資格取得・就転職を目指す方のための総合専門校「ヒューマンアカデミー」

なるほど!ってあなたはクリックよろしく

posted by りりか at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職・起業・再就職
2005年06月11日

教育給付金その2

給付金について、基本的な知識はここにまとめています

ポイント!一度受給すると、次に受給するためには、
再び3年以上雇用保険に加入しておく必要があります。


せっかくこの制度を使うんだったら、よく考えて
本当に役に立つ資格、そのなかで受講料が自分で全部払うにはちょっと・・
というコースで利用されるとお得です。


どちらかに該当する人に受給資格があります
★教育訓練の受講開始日に雇用保険加入の在職者であり、しかも3年以上の加入期間があること。
 (空白期間が1年以内の場合だけ通算できる)
★離職している人(失業中・求職中の人)は、
受講開始日が離職日の翌日から1年以内であり、
 しかも3年以上の雇用保険加入期間があること。
 (こちらも、空白期間が1年以内の場合だけ通算できる)

申請手続きは・・
受講修了の翌日から1ヶ月以内にハローワークで手続きを行う。
この期間を過ぎてしまったり、所定の出席日数に満たなかったりすると
受給できなくなります。
気をつけましょう。

受給対象の講座には、語学、経営、士業資格・・
などいろいろなものがあります。

資格取得・就転職を目指す方のための総合専門校「ヒューマンアカデミー」

なるほど!ってあなたはクリックよろしく
posted by りりか at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職・起業・再就職
2005年09月21日

保育士の免許をとるのにパソコンの知識が必須!

・・というのをご存知の方はまだ少ないと思います。

保育士(保母さん)を目指す人たちにとって、
今、パソコンは必須科目になっています。

免許をとるための必須科目の中に”基礎情報学”がはいっているのです。

これは、パソコンの能力や実技を習得するものではありません。
もちろん、WordやExcelの実習もあるのですが、
それはこの基礎情報学とは違う科目。
パソコンの利用技術(実技)は必須ではないのです。
>>続きを読む
posted by りりか at 19:02 | 熊本 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職・起業・再就職
2006年01月07日

転職履歴書の書き方

おはようございます!

予告ばかりでなかなかアップしなかった
転職関連のサイト、作りました

といっても、まだ発展途上。
とりあえず
転職履歴書の書き方情報関係だけですが
再就職支援のパソコン&マナー講師として使っている
ノウハウの一部。
それと、異業種懇親会で社長さんたちからうかがったこと
をまとめています。

随時更新していきますので
ご期待くださいね。
posted by りりか at 01:36 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 転職・起業・再就職
2006年03月05日

開業した年の確定申告・知っておきたいこと

やっとの思いで終わった確定申告2件
(この模様は、すでにブログでご紹介済みですが・・)

そのうちの1件が、開業したばっかりだったので
ちょっと大変。

なにが大変って・・
4月1日付けの開業・青色申告の届出も4月1日。

この場合、1月から3月の経費をどうするか・・
って・・知らなかったんです。

この時期、税理士のお友達に電話するのも
なんとなく気がとがめるし・・・

と思っていろいろ調べてみたら・・・
posted by りりか at 22:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 転職・起業・再就職
2007年02月18日

仕事を辞めて起業する人のための基礎知識:確定申告

お仕事辞めて、雇用保険(もし受給資格があれば)をもらい終わったあとに起業しよう!と思ったら、
「開業申請」と「青色申告の申請」の手続きを。
役所と税務署です。

ただ、原則として「起業しよう!」と思って辞めた場合は
雇用保険を受給することはできないことになっています。
理由は「失業」ではなく「開業準備」だから。
・・原則・・(^^ゞ

>>つづきはこちら
posted by りりか at 11:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 転職・起業・再就職
×

