2007年02月18日

仕事を辞めて起業する人のための基礎知識:確定申告

お仕事辞めて、雇用保険(もし受給資格があれば)をもらい終わったあとに起業しよう!と思ったら、
「開業申請」と「青色申告の申請」の手続きを。
役所と税務署です。

ただ、原則として「起業しよう!」と思って辞めた場合は
雇用保険を受給することはできないことになっています。
理由は「失業」ではなく「開業準備」だから。
・・原則・・(^^ゞ

・・ただ、開業した年の3月半ばまでに(もしくは、開業申請した1ヵ月後だった・・かな?)
税務署に申告しておく必要があるので、
昨年の分を今やろうと思っても間に合わない。ということになります。
来年申告書をだす今年の分のために・・はまだ間に合います。
お給料と別に事業所得がある場合は、
むしろ申告するとお給料で納めた税金がかえってきます。
ただし、「副業禁止」の場合は気をつけないと
会社にわかってしまいます。
納税方法の選択に気をつけましょう。

税務署が混まない今の時期に、
ぜひ一度ご相談にお出かけください(^_-)-☆

posted by りりか at 11:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 転職・起業・再就職
この記事へのコメント
サイト管理者 様

為替超入門の相互リンクでお世話になっております。
為替バカです。

このたび、スワップ運用に特化したサイトを立ち上げましたので、
相互リンクのお願いに上がりました。

当サイトからのリンクは完了しております。
http://fx-swap.net/links/46/000031.html

修正の要望がありましたら、遠慮なくお願いいたします。

当サイトの概要は以下の通りです。
■ハンドルネーム
為替バカ
■メール
info@fx-swap.net
■サイト名
極限までスワップ派に特化したFXのサイト〜短期トレード派は来ないで下さい!〜
■URL
http://fx-swap.net/
■サイト説明
年利32.3%の為替バカが運営する、極限までスワップ派に特化したFXのサイトです!残念ですが短期トレード派にとっては、何のメリットも無いサイトとなっています!

ぜひ一度検討いただけますと、うれしく思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by 為替バカ at 2007年03月07日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。